プロフィール

ゆりbutainunana

Author:ゆりbutainunana
デザインとイラストの仕事をしています。アートボランティアとして横浜をうろうろしていることも。
Twitterアカウント @butainunana2

butainunana2のつぶやき
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

  1. KIN

    KIN

    2011-03-07 (Mon) 22:52

    ブログ開設おめでとうございます!
    これでブロガー街道まっしぐらですね。
    でも、あまりしっかり書き過ぎると続きませんよ、笑。
    SUSTANIMEのiPhoneアプリはまだ出ていない
    のですね、楽しみにしてます。
    エントリUP頑張って下さい。
  2. ゆり@管理人

    ゆり@管理人

    2011-03-07 (Mon) 23:06

    ありがとうございます!
    まだまだ手探りでおたおたしてますねw
    ゆるーく書いていこうと思っています!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

3

アニメーション上映会/横浜市民ギャラリーあざみ野

 3月26日に、
横浜市民ギャラリーあざみ野にて、
「イメージの手ざわり」展 アニメーション上映会が開催されました。


110301a.jpg 

「イメージの手ざわり」展は20日で終了してしまいましたが、
日程が急遽変更になり、26日にアニメーション上映会だけ開催しました。

あざみ野コンテンポラリー
「イメージの手ざわり」展詳細はこちら

この展覧会は、私はボランティアとして企画から関わらせてもらっています。
展覧会の最後の日。寂しい限りでしたが、この上映会の準備も含めて
約半年かけてきた展覧会も無事終わることができるんだなと思うと感無量でした。

具体的には、
・山村さんの上映作品を選考
・上映の順番決め
・当日の受付のお手伝い
・壇上に上がって山村さんの作品紹介(恐縮ですが)

などに関わらせてもらいました。
line2.png
今回上映した作品は、

・《生活の音》 平山志保
・《おばあちゃんの作業部屋》 中田彩郁
・《阿吽二字》 早川貴泰
・《夕暮れ団地》 クリハラタカシ
・《アニマルダンス》 大川原亮
・《夜の灯》 銀木沙織
・《赤い靴》 植草航
・《ステイタス》 新海岳人
・《快楽の園》 奥田昌輝
・《TWO TEA TWO》 一瀬皓コ
・ (新作) 横田将士
・《春のしくみ》 和田淳

・《カロとピヨブプト》山村浩二
・《頭山》 山村浩二


どの作家さんたちも、飛ぶ取り落とす勢いの気鋭の作家さんたちばかり。
山村浩二さんが「ヨコハマ・アートナビ」にて紹介して来られた
作家さんに焦点を当てて上映しました。
山村さんの選考基準は、「2作品以上を製作している作家」
とのこと。

その中でも、横田将士さんは今回のために
新作を発表されていました。
横田さんは、「イメージの手ざわり」展で出展されていた、志村信裕さんと
とても仲がいいそうで、志村さんが新作3点作るのであれば、
自分も作る!と思い立ったそうです。

line2.png
一通り見終わったあと(私の下手な壇上での紹介含む)
なんと今回上映された作家さん全員が参加されて
アーティストトークを行いました。

作家さんは兼業されている方もしくは学生さんが多く、
トークも仕事との兼ね合いや、お金の話、将来どうなっていきたいかなど
わりと生々しい?身近な話が多く交わされました。

line2.png

そのあと、3階アトリエにて、打ち上げを行いました。
一通り飲んでお話したかと思った頃に、みんなで
なぜか「お絵描き大会」に。
みなさんで、チャボを描いたり、山村さんの似顔絵を描いて
山村さんに一番を選んでもらったりもしていました。

110301b.jpg 

チャボを描いたときに、お醤油で描いていた早川貴泰さん
アーティストトークの時も、打ち上げの時も、
常に「太鼓持ち役」だった新海岳人さん
などなど、みなさんと楽しい時間が過ごせて本当に面白かったです。

line2.png

参加された作家さんの最新情報

今回、iPadにて展示もされていましたが、
早川さんと新海さんが立ち上げたiPadやiPhoneでも作品が鑑賞できるアプリが無料で配信されています。
SUSTANIMEプロジェクト
www.sustani.me/

今回の上映会に参加されている作家さんも多く出展
TOKYO ANIMA! 
tokyo-anima.com/

山村さんも教鞭をとっている芸大馬車道校舎での修了展
東京芸大大学院映像研究科アニメーション専攻第二期生修了制作展
www.fnm.geidai.ac.jp/

和田淳さんの作品上映会
和田淳と世界のアニメーション
calf.jp/wadaworld/home.html


今後も作家さんの作品たくさん観て行きたいです。


2

Comment

  1. KIN

    KIN

    2011-03-07 (Mon) 22:52

    ブログ開設おめでとうございます!
    これでブロガー街道まっしぐらですね。
    でも、あまりしっかり書き過ぎると続きませんよ、笑。
    SUSTANIMEのiPhoneアプリはまだ出ていない
    のですね、楽しみにしてます。
    エントリUP頑張って下さい。
  2. ゆり@管理人

    ゆり@管理人

    2011-03-07 (Mon) 23:06

    ありがとうございます!
    まだまだ手探りでおたおたしてますねw
    ゆるーく書いていこうと思っています!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

読んだ本
Return to Pagetop
