プロフィール

ゆりbutainunana

Author:ゆりbutainunana
デザインとイラストの仕事をしています。アートボランティアとして横浜をうろうろしていることも。
Twitterアカウント @butainunana2

butainunana2のつぶやき
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

38

市民企画「七夕飾りをつくろう」

横浜市民ギャラリーあざみ野で、私たち市民が企画したワークショップ
七夕飾りをつくろうを開催しました。


この企画は、横浜市民ギャラリーあざみ野で活動を続けているボランティア仲間のグループと一緒に進めてきたものです。
以前より、横浜の保土ヶ谷にあるこども自然公園を管轄している「横浜環境支援センター」と共に、横浜の自然を利用したワークショップを開催しています。

line2.png

今回は、七夕の企画。大きな竹をあざみ野に設置しました。

110702a.jpg
この竹は、垣根のつくる職人さん直々に来ていただき、設置したもの。
大きなアーチを作りたい!と切望したところ、このような立派なアーチを作ってもらえました。


110702b.jpg
素材は紙と竹を中心に使用。こどもが対象なので、簡単にできるものを考えて準備しました。
上の写真は短冊。七夕には必須。



110702c.jpg
トレーシングペーパーで紙風船をつくり、そこにペンなどで絵を描いていきます。透ける素材の紙風船は、夏にぴったりの涼やかな印象。
それに糸を通し、紙風船をたくさんつなげた飾りを作りました。

竹も、輪切りのものと折り紙やビーズをつなげて飾りを作ります。



110702d.jpg
みんな各々作ったら、飾ってもらいます。持ち帰りたい場合は、ささを切って持ち帰り用に準備していたので、その小さな笹に飾りを付けたりも。

110702f.jpg
土曜日はのべ100人くらいの方に参加していただけました。スタッフの私たちは、忙しくて休んでいるひまもないくらい。でもうれしい悲鳴です。


110702g.jpg
一日でたくさんの飾りがつきました。みなさんご参加いただきありがとうございました!

次回の市民企画講座は、「クリスマスの飾りをつくろう。」
自然のものをつかったオーナメントをつくってあざみ野を飾る予定です。

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

読んだ本
Return to Pagetop
